金ちゃんキタ━━━(゜∀゜ )━(∀゜ )━(゜ )━( )━( ゜)━( ゜∀)

やりましたよ、そうです。金ちゃんなんです。
オイラの推している荒川静香さんがアジア選手初、そしてトリノ五輪初の
金メダルを獲得したんです。

朝早ぇー(汗

昨日からずっと待ちきれなくて、思わずちょっと早起きして
最終6組をライブで観ることにしましたw
まずはショートプログラムトップのアメリカのサーシャ・コーエンさんから。
実はサーシャ・コーエンさんにちょっと気になるところが。
本番前の練習中の出来事なんですが、ジャンプの練習にて何度も転倒
していたんです。ちょっと調子悪そうだなーと懸念していた矢先
本番でも序盤に転倒してしまいました。その後立て直し失敗をしながらも
この時点でトップに立った彼女。やっぱり実力高いと思います。


そしていよいよ本命の荒川選手。
衣装を先日の赤から、ブルーに変え、曲も04年の世界選手権優勝時に
使った曲にし臨みました。
序盤3回転+3回転のジャンプの予定が3回転+2回転になっていたのには
ちょっと残念でしたが、おそらく直前のサーシャ・コーエンの失敗を見て
確実に演技をこなす選択に変えたのでしょうか?
結果これが大正解だったわけですが、唯一ちょびっと物足りなかった点かな。
演技ですが、ほんと動きがとてもきれいで、先日のショートプログラム以上の
動きだったんじゃないでしょうか。
演技をしながら満面の笑みで滑っている彼女を見て思わず座っていた自分が
いつのまにか立っていました。
なんかこんなに演技を観てて興奮するとはw
僕だけじゃなく演技後会場のみなさんもこの日初のスタンディングオーベーション
になり大盛況になってました。
それだけ人に魅せた演技だったんでしょう。
その後の得点で会場のどよめきが起き、この時点でトップに躍り出ました。


村主章枝さん。


彼女は去年の年末で、SP1位だった荒川さんを抜いて逆転優勝した
のが記憶に新しいです。
そんなこともあり荒川さん一押しの僕ですが
ひょっとしたら荒川さんを抜くんじゃないか?って心の隅で
思っていました。結果思ったよりも点が伸びず。この時点で3位。


イリーナ・スルツカヤさん


今回のオリンピックで初めてみた彼女ですが。僕結構大好きですw
それだけショートプログラムでのインパクトが強かったんですけどね。
彼女心臓病を持っていて、一度スケートを断念したんですけど見事復活
したそうですね。やっぱり世界を制する人は強いです。
そんな彼女ですが、今日に限ってはなんか動きが鈍かったです。
やっぱり金メダルへの重圧でしょうか。最終滑降というのも重なって
相当プレッシャーが大きかったと思います。
世界女王でさえ、プレッシャーでここまで崩れてしまうのか
そんな印象を持ったオリンピックでした。

そして金へ

スルツカヤさんの演技が終了し、あとは得点を待つのみ。
非常に重い空気の中見つめていました。
そして得点発表。会場の大きなどよめきの中、荒川静香さんの
金メダル確定。
ホント生放送で観ていてよかった。
演技もさることながら、この緊迫した空気は生放送でみなければ
味わえません。
非常に興奮した朝の一日でしたw


最後に本当に金メダル獲得おめでとうございました。