鬼平犯科帳

今日久々にスペシャルで「鬼平犯科帳」が放送された。
この時代劇はおいらの好きな時代劇3本の指にはいる名作シリーズなんです。
時代劇!?所詮お年寄りの見るもんだろ?なんて思っている人も
いるかもしれませんが、このシリーズ。そんな生半可なキモチで
見ているととんでもない目にあいます(笑)
この番組ほどシリアスで情緒あふれ、さらに人情があつく、また涙もある
時代劇はないと思っております。

鬼平


この番組でまず語らなければならないのは、主人公である
人呼んで「鬼平」こと長谷川平蔵でしょう。
主人公は火付け盗賊改め方と呼ばれる役所の頭であり。あまりの恐ろしさから
盗賊たちからは鬼の平蔵。略して「鬼平」と呼ばれているのである。


悪党は絶対ゆるさない、そんな信念から盗賊には鬼と化す平蔵であるが
仲間や一般市民と接するときには、まったくの逆でやさしいお頭なのです。
また彼の人間の器としてのデカさ、マジで惚れ惚れします。
過去平蔵に捕まった盗賊もその後平蔵の人格に惚れて改心し
今では平蔵の犬として活躍しているものも少なくないです。
そんな主人公の人間性それが、このシリーズの一番の売りなのかも知れないです。

勝野洋さんw


そうそう忘れてならなのは、以前江戸っ娘。忠臣蔵でお世話になった
勝野洋」さんもこの鬼平シリーズのレギュラーなんですよw
平蔵の側近としてけっこういい役やってます♪

今日の感想

うーんマジで平蔵さんかっこよかったw
あんなに渋い役者さんはめったにいないよね。
人間の器のデカさ、まったく感服でした。
あとめちゃくちゃ強い!
盗賊にまんまとだまされ、一人敵の中に誘い込まれた鬼平
脇差し一本で相手を圧倒する強さ。
鬼平の名は伊達じゃないです。
ほんと見せ場でした。