おめでとう!!

昨日ついにヤクルトの古田選手が2000本安打を達成しましたねw
捕手としては野村前監督以来2人目、大卒社会人経験者では初だそうです。
おいら子供の頃から親の影響で野球を見てきましたが、
なんというか古田さんはホントすごいです!!!
子供の頃は大の巨人ファンで、原選手のファンでした。見るだけでなく
PLAYするのも好きだったので中学では野球部に入ったんですが
いろいろあって辞めてしまい、一時野球が嫌いになりプロ野球
あまり見なくなっていたんですよ。
そんな時に気になりだした球団がヤクルトでした。それまで巨人ファンだった
のですが、なんというか中学生になったぐらいから巨人の球団姿勢に
だんだん共感できなくなっていった時に、明るくて元気で勢いある
ヤクルトに興味を持ち出したんですよね。
なんといってもヤクルト選手はみんな明るい!お笑い芸人張りに
おもしろかったんですよwそして当時監督だった野村監督が打倒巨人
を掲げていて実際優勝しちゃったりしてとにかく強かった!
巨人みたいに金銭等を駆使して他球団から補強選手を持ってくるのと
違い、他球団で戦力外通告された選手が活躍するというまったく違う
アプローチがおもしろかった。
そんななかで衝撃を受けるプレーをしていたのが古田選手でした。
とにかくもう他の球団の捕手とは桁違いでして。
バッター討ち取りまくり、盗塁ランナーは刺しまくり、打っては首位打者
などインパクトありすぎです。
そういやバッターがハーフスイングをしたときに捕手が塁審にすかさず
ジャッジを求める光景をみますが、おいらの記憶では古田さんがよくやっていて
それから他の捕手もやるようになったと思います。
他球団の捕手にまで影響を与えてしまう存在。
振り返ってみてほんとにすごい人のプレーをみれて幸せだと思いました。
今年40歳になりますが、これからもずっとプレーする姿をみたいです。